Blog

マイクロ波増強ファイバー結合マイクロレーザー誘起破壊分光法を使用した酸化ガドリニウムの分析 |科学レポート

Nature.com をご覧いただきありがとうございます。CSS のサポートが制限されているブラウザ バージョンを使用しています。最高のエクスペリエンスを得るには、より最新のブラウザを使用する (または Internet Explorer の互換モードをオフにする) ことをお勧めします。それまでの間、継続的なサポートを確保するために、スタイルと JavaScript を使用せずにサイトを表示しています。

我々は、マイクロ波増強ファイバー結合マイクロレーザー誘起破壊分光法 (MWE-FC-MLIBS) を使用した、純粋な酸化ガドリニウム (Gd2O3) の分析と、代替核デブリに混入した場合のその検出について報告します。対象となる用途は、福島第一原子力発電所内のウラン(U)を含む核デブリの遠隔分析だ。この研究で使用された代替核デブリには、ガドリニウム(Gd)、セリウム(Ce)、ジルコニウム(Zr)、鉄(Fe)が含まれていました。Ce は U の代替物であり、Gd2O3 は一部の燃料棒に組み込まれているため、優れた危険指数となります。Gd 検出は、回収プロセスの前にデブリを評価するために不可欠です。代用デブリは、大気圧条件下で849 ps 1064 nmマイクロレーザーによってアブレーションされ、同時にヘリカルアンテナが2.45 GHz 1.0 kWマイクロ波を1.0 ms間レーザーアブレーションに伝播し、その後高速カメラと高解像度分光計によって特性評価されました。 。結果は、マイクロ波誘起プラズマ膨張により、Gd I、Zr I、Fe I、Ce I、および Ce II の発光信号が増強されることを示しました。検出限界校正グラフからは、Gd 放出の自己吸収は明らかではありませんでした。さらに、マイクロ波照射により、Gd および Ce 放出の標準偏差が減少し、Gd の検出限界が 60% 低下しました。 ガドリニア

マイクロ波増強ファイバー結合マイクロレーザー誘起破壊分光法を使用した酸化ガドリニウムの分析 |科学レポート

福島第一原子力発電所の核燃料デブリの廃炉においては、放射性物質の保管と処分が大きな問題となっている1。コンクリート柱、鋼製障壁、燃料棒、溶融核燃料の複雑な混合物の選別は、70 Gy/h2 を超える高放射能環境によって妨げられています。高解像度のカメラで原子炉内部を調査することは可能ですが、各デブリの核汚染レベルを把握するには定量的な分析が必要です。蛍光 X 線 (XRF) 測定も炉内検出のために研究されています 3。ただし、ファイバー結合 (FC) レーザー誘起破壊分光法 (LIBS) の放射線耐久性は、800 Gy/h に 2 時間耐えることができるため、現場での動作が保証されています 4,5,6,7。

核燃料デブリの成分は、核燃料から酸化ウラン(UO2)、被覆管からジルコニウム(Zr)、周囲の構造材からステンレス鋼(Fe、Ni、Cr)、酸化ガドリニウム(Gd2O3)と推定されています。燃料棒の一部に組み込まれていました1、2、8。Gd2O3 は、ガドリニウム (Gd) が 155Gd および 157Gd 同位体の高い中性子吸収断面積を利用して熱中性子の可燃性吸収体として機能するため、燃料の反応性を制御するために使用されます 8,9。したがって、Gd は各瓦礫の優れた危険指数となります。したがって、デブリ中の Gd の相対存在量の測定は不可欠です。しかし、原子炉容器内の放射能が高いため、核燃料デブリには現在アクセスできず、まだ特定されていません。したがって、遠隔からデブリを分析し、高放射線場で上記の元素を検出する方法が切実に必要とされている。

実際の燃料デブリはサンプルとして入手できないため、Gd、Zr、Fe、セリウム(Ce)を含む混合酸化物材料から合成した代替核デブリを用いてFC-LIBS測定を実施した。Ce は電子構造が類似しているため、ウラン (U) の代替物です9,10。このような複雑な材料中で LIBS を使用して Gd を検出することは、互いに強く干渉する希土類元素からの高密度のスペクトル線が存在するため困難です。

LIBS は、複雑な混合物の元素分析にレーザー誘起プラズマ光学診断を使用しており、サンプルの前処理は最小限またはまったく必要ありません 11,12。この技術は、U7、13、14、15 を含むさまざまなサンプルの検出と分析に成功しています。天然に存在する形態の U は、原子炉で使用するために核分裂性物質のさまざまな原子分画に濃縮することができます。U プラズマへの LIBS の適用に関する最近のレビュー 16 では、核物質の同位体組成の長距離での迅速な検出を含む、核物質の同定に LIBS を使用する利点が列挙されています。ただし、放射線による光透過の減衰により、LIBS の適用が制限されます。したがって、マイクロレーザーが開発されました9。

マイクロ波強化 LIBS (MWE-LIBS) は、強化されたエミッション 15,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30 を通じて、LIBS の炉内検出アプリケーションの新たな課題を克服します。 31、32。マイクロ波がレーザー誘起プラズマ内に伝播すると、自由電子の加速によって原子の励起と再結合が周期的なプロセスに入ります。プラズマの膨張によりマイクロ波の吸収が増加し、電子、励起された原子、周囲の空気分子の衝突活動がさらに増加し​​ます。その結果、マイクロ波の持続時間よりも長い寿命を持つ大容量の非平衡プラズマが生成されます。さらに、発光強度の強化により信号対雑音比 (SNR) が数百倍増加します。これは、酸化アルミニウム (Al2O3)、鉛 (Pb) 板、銅 (Cu) などのさまざまなターゲットで以前に報告されています。 )金属、およびZr金属20、21、22、26。

この研究では、代替核燃料デブリに含まれる純粋および混合されたさまざまな形態の Gd2O3 の分析に対するマイクロレーザーとマイクロ波の組み合わせの影響を調査します。高速カメラと高解像度分光計を使用して、プラズマダイナミクス、発光増強係数、SNR、Gd の検出限界 (LOD) を特性評価しました。さらに、プラズマ形成の画像解析を行い、マイクロ波の有無によるプラズマの広がりやプラズマ領域の時間変化を測定した。また、LOD 検量線における Gd 線の自己吸収に対するマイクロ波の影響を特定し、LOD 定量化に対するマイクロ波の影響を明らかにすることも目的としました。

図 1a と b は、モノリシック Nd:YAG/Cr:YAG 複合セラミック (Konoshima Chemical/Baikowski Japan、日本) で構成されるマイクロレーザーの動作概略図を示しています。Nd:YAG は、808 nm FC 準 CW レーザー ダイオード (JOLD-120-QPXF-2P iTEC、JENOPTIK、FRG) によってエンドポンプされる利得媒体として機能します。このレーザーダイオードは、電源 (PS; PLWB168; UNITAC、日本) を使用して、120 A の電流で 200 W の最大出力を生成しました。Cr:YAG は可飽和吸収体として機能し、追加のデバイスなしで複合材料内でパッシブ Q スイッチングを可能にしました。ポンピングと蓄積 (> 60 μs) を通じて、レーザーは 1.0 mJ レーザー エネルギー、849 ps パルス幅、1064 nm 波長の瞬間レーザー パルスを放射します。図 1c と d は、複合セラミックとそのステンレス鋼容器の実際の画像を示しています。マイクロレーザーの詳細については、参考文献 9 を参照してください。

マイクロレーザー。(a) モノリシック Nd:YAG/Cr:YAG 複合セラミックス準連続波 (CW) レーザー ダイオード (LD) マイクロ レーザーの図と (b) 動作概略図、および (c) セラミック複合体と実際の画像(d) ステンレス鋼の容器。

純粋な Gd2O3 (Nilaco、東京、日本) は固体の形で容易に入手できました。代替核デブリは、Gd2O3、CeO2、Zr2O3、およびFe2O3の粉末混合物(Oxide Powders、レアメタリック、東京、日本)から合成されました。核燃料デブリの予測質量分率は参考文献8、9に基づいています。各混合物 (0.5 g) を静水圧 (10 kN) で直径 8 mm のペレットに圧縮し、1375 °C で 5 時間焼結しました。LOD 測定には、Gd2O3 の濃度を 0.1% から 1.0% に下げることが不可欠でした。Ce、Zr、および Fe の質量分率は、それぞれ 42.9 wt%、23.0 wt%、および 7.9 wt% に固定されました。

MWE-FC-MLIBS の実験セットアップを図 2 に示します。レーザー ダイオードを含む電源は、光ファイバーを介して 808 nm の準 CW パルスを複合セラミックに送信します。60 nm × 120 nm × 900 nm のアルミニウム ケースに複合セラミックと光学素子が収容されています。複合セラミックのレーザー出力は、反対側にダイクロイックフィルターを備えたビームスプリッターに送信されました。反射光は、パルス発生器をトリガーするために使用される電気パルスとともにフォトダイオードに送信されました。1.0 mJ レーザー エネルギー、849 ps パルス幅、1064 nm 波長の最終レーザー ビーム出力は、25 mm 集束レンズを使用してターゲットに集束されました。レーザー誘起発光は、600 μm 光ファイバーを使用して収集されました。

セラミックマイクロレーザーを使用したマイクロ波増強ファイバー結合マイクロレーザー誘起破壊分光法(MWE-FC-MLIBS)の概略図。モノリシック Nd:YAG/Cr:YAG で構成されるセラミック マイクロ レーザーは、60 nm × 120 nm × 900 nm のアルミニウム ハウジング内にあります。アブレーションは、クロスプレート反射板を備えたヘリカル コイル アンテナを使用して送信される 2.45 GHz のマイクロ波と結合されます。

スペクトル分解能の異なる 2 種類の分光計が使用されました。分解能 λ/5000 のエシェル型分光計 (ME5000、Oriel、Andor、UK) は、250 ~ 900 nm の純粋な Gd2O3 の発光スペクトルを効果的に分析しました。代替核デブリの分析は、代替核デブリを分析できるλ/50,000という非常に高いスペクトル分解能を備えた別のエシェル型分光計(Aryelle 400、Lasertechnik Berlin、ドイツ)を使用して実行されました。マイクロ波発生器は、交差反射板を備えたヘリカル コイルに 2.45 GHz のマイクロ波を供給しました22。反射電力はインピーダンス チューナーによって最小限に抑えられ、パワー センサーによって監視されました。

超高速カメラ (Fastcam SA-Z、Photron、英国) を使用して、レーザー発射と同じ同期信号でプラズマ形成を視覚化しました。10 μs の露光時間で 100,000 フレーム/秒で、720 × 380 ピクセル 2 の測定領域がキャプチャされました。すべての実験条件において、Tamron 180 mm AF マクロ レンズ (埼玉、日本) を絞り F/3.5、ズーム比 1:10 に固定しました。

レーザー誘起プラズマに対するマイクロ波の影響の直接的な特徴付けは、強度増強係数 (IEF) に基づいています。IEF は次式で表されます。(1)、これは、MWE-FC-MLIBS を使用して波長 \(\uplambda\) で測定した発光の強度 \({I}_{\uplambda ,\mathrm{MW}}\) の比を取ることによって得られます。およびマイクロ波を使用しない標準 LIBS の対応する発光強度 \({I}_{\uplambda ,\mathrm{LIBS}}\)。

マイクロ波の影響を受けるもう 1 つのパラメーターは SNR です。これは、発光強度とバックグラウンド信号の標準偏差の比です。SNR は、信号 H に対応するピークの高さ Ipeak から平均バックグラウンド信号 IBG,average を引いたものとして測定されます。式 1 に示すように、信号 H はバックグラウンド ノイズ信号 σ の標準偏差で除算されます。(2)。

マイクロ波エネルギーを添加した場合と添加しない場合の Gd2O3 サンプルの純粋な表面上のレーザー誘起プラズマ形成を図 3a に示し、対応するプラズマ体積の測定値を補足図 1 に示します。プラズマは 1.0 mJ のレーザーエネルギーを使用して徐々に減少し、放射はマイクロ波なしで 20 μs 持続しました。同じレーザーエネルギーを使用して、1.0 kW のマイクロ波を 1.0 ミリ秒間アブレーション領域に送信することにより、放射されたレーザー アブレーションの拡大が 1200 μ秒まで続くことが観察されました。レーザー誘起プラズマは、密度が高く、電子と中性原子の衝突頻度が高いため、最初はマイクロ波を 0 ~ 20 μs 遮蔽しました 15。レーザーエネルギーの影響が減少するにつれて、プラズマへのマイクロ波の吸収が増加し、電子の移動度が増加しました。電子の加速は最終的に Gd 原子の周期的再励起と再結合に影響を及ぼし、その結果、発光が増加しました。200 μs を超えると、プラズマと表面の間の接触が減少するため、プラズマと空気の相互作用が強化されます。プラズマは、マイクロ波の持続時間が終了してから 1.0 ms 後に指数関数的に消滅しました。

(a) MWE-FC-MLIBS と標準マイクロレーザーを使用した純粋な Gd2O3 のプラズマ形成を視覚化しました。よく研究された (b) プラズマ形成と (c) マイクロ波増強ナノ秒アブレーションを使用した Al2O3 上の対応するプラズマ体積の近似値も、純粋な Gd2O3 と比較されました。

純粋なGd2O3上でのプラズマ形成もAl2O3上でのプラズマ形成と比較され、結果はマイクロ波膨張が同じダイナミクスを有することを示しています(図3b、c)。ただし、純粋な Gd2O3 を使用するとプラズマはより速く膨張し、プラズマは 200 ~ 1000 μs の間でほぼ一定になります。マイクロ波伝播のプラズマシールドは 10 µs 後にすぐに克服されました。マイクロ波の伝播が遮断されると、マイクロ波とプラズマの内層との相互作用が妨げられ、これは通常約 10 μs で観察されました 7,15,21。マイクロ波がレーザー誘起プラズマと相互作用し始めると、プラズマは周囲の空気中に広がり、サンプルから遠ざかりました。

マイクロ波をマイクロレーザーに統合する前に、アンテナ角度、マイクロ波出力、反射マイクロ波出力を変更することでアンテナ パラメーターが最適化されました 19、20、21、22。図 4 は、遅延時間 0 μs、露光時間 10 ms、分解能 λ/5000 を使用した、純粋な Gd2O3 上のレーザー誘起プラズマの発光スペクトルを示しています。マイクロ波が存在しない場合、補足図2に示すように、放出がほとんど検出されなくなるまで、ゲート遅延が長くなり、1.0 mJのアブレーションは大幅に減少しました。マイクロ波エネルギーを追加すると、放出強度が増加し、放出ピークがより大きくなりました。見かけ上。2 つの条件間の発光強度の差は大きかった。しかし、マイクロ波が 409.8 nm および 419.1 nm での Gd I の原子発光を増強するため、連続体の発光は大幅に増加しました。

図5aおよびbに示すように、強度とSNRに対するマイクロ波の最適な影響は、1.5μsのゲート遅延を使用して測定されました。IEF と SNR は、MW 出力を 1.0 kW に固定し、MW パルス幅を変化させて、409.8 nm と 419.1 nm での Gd I 発光に基づいて計算されました。マイクロ波がない場合、IEF 値と SNR 値はそれぞれ 1 と 28 として記録され、x 軸のゼロ値にプロットされました。

Gd I のシグナルとバックグラウンドの変化は、マイクロ波 (MW) パルス持続時間に応じて変化します。マイクロ波パルス持続時間を増加させるために MWE-FC-MLIBS を使用した、原子放出 Gd I の (a) 強度増強係数 (IEF) と (b) 信号対雑音比 (SNR)。1.0kWのマイクロ波出力は一定に保たれた。

IEF および SNR に対するマイクロ波の影響は、他のゲート遅延によって異なる可能性があることに注意することが重要です。たとえば、IEF は 0 ~ 200 ns のゲート遅延の範囲で 6 ~ 20 の間で変動しますが、それでも 500 以上の高い SNR を維持します。ゲート遅延が長い場合、マイクロ波で強化された放射信号の影響は、信号の上昇よりも大きくなります。バックグラウンドノイズにより、記録される IEF および SNR 値が高くなります。

1.0 wt% Gd2O3 を含む代替核デブリ中の Gd の検出は、1.0 kW マイクロ波の有無にかかわらず、さまざまな条件で 1.0 mJ のマイクロレーザーを使用して実行されました。図 6 は、1.0 ms の露光時間、0.5 μs の遅延時間、および λ/50,000 の分解能を使用した発光スペクトルを示しています。マイクロ波は、Ce II (446.0 nm)、Zr I (477.2 nm)、Fe I (510.6 nm)、および Gd I (532.8 nm) の原子発光の発光強度を倍増しました。波長領域 500.5 ~ 502 nm では、マイクロ波エネルギーを加えると、501.1 nm での Ce II のイオン発光と 501.5 nm での Gd I の原子発光の検出がより顕著になりました。ただし、マイクロ波はスペクトルのゼロベースも増加させました。マイクロ波エネルギーが追加されないと、スペクトルのゼロベースも変動し、一般に測定の精度に影響を与えます。

MWE-FC-MLIBS を使用した、1.0 wt% Gd2O3 を含む代替核デブリ (Gd2O3、CeO2、Zr2O3、および Fe2O3 の粉末混合物) の発光スペクトル。比較のために、同じレーザー エネルギー 1.0 mJ を使用したマイクロ波を使用しない標準放射を示します。

図 7a は、代替核デブリ中のさまざまな濃度の Gd2O3 の発光スペクトルを示しています。この波長領域は、Gd 発光の自己吸収があまり観察されないため選択されました。Gd 原子の発光は濃度 0 wt% では存在しませんが、1.0 wt% で顕著になります。1.0 mJのレーザーエネルギーで、GdのLODを決定するための検量線を図7bに示します。Gd I と Ce I の比率は、Gd2O3 の濃度が増加するにつれて増加しました。強度比は、1.0 kW、1.0 ms のマイクロ波を使用すると減少しました。LOD 値を表 1 に示します。表 1 では、検量線の傾きはほぼ等しいです。同様の傾きは、マイクロ波が Gd の自己吸収を引き起こさなかったことを示しています。マイクロ波は、Gd と Ce の強度比の標準偏差を減少させました。0.459 wt% での Gd の LOD は、10 mJ および 8 ns を使用した以前に報告された 0.060 wt% での測定値よりも大きかった33。ただし、マイクロ波は LOD 値を 60% 減少させ、検出限界は 0.187 wt% となりました。

LIBS を使用した福島第一原子力発電所内の核デブリの炉内検出は大幅に進歩し、FC-LIBS5、7、9 および FC-MLIBS9、34 の開発につながりました。放射線による 580 ~ 640 nm の光透過の減衰により、FC-LIBS の用途が制限されます。低コストの代替品として、FC-MLIBS は使い捨ての低コスト セラミック マイクロ レーザーを使用し、同時にエンド ポンピングに使用される 808 nm の波長が影響を受けないため、放射線による減衰の問題も解決します。また、放射線劣化したセラミックスは熱処理により効果的に回復します。ただし、収集された放射は、必要な長い光ファイバーによって依然として減衰される可能性があります。さらに、ガンマ線放射に長くさらされるとセラミックが劣化するため、FC-MLIBS のレーザー出力は最大 10 mJ に制限されます。マイクロ波は、レーザー誘起プラズマを強化するために遠隔から適用できるため、核デブリの炉内検出用途における減衰の問題を解決できる可能性があります。

アルミナ上での MWE-LIBS アプリケーション用のマイクロ波源とヘリカル コイル アンテナの開発は以前に報告されています 22。減圧環境で標準的な LIBS を使用した Gd2O3 のレーザー誘起アブレーションに対するマイクロ波の影響は、参考文献 15 で議論されています。FC-MLIBS を使用した代替核デブリ中の Gd の検出も以前に報告されています4。しかし、マイクロレーザーアブレーションに対するマイクロ波の影響に関するこれまでの報告はありません。この研究では、大気中の大気圧条件下で MWE-FC-MLIBS を使用して、Gd の分析に対するマイクロ波の影響を評価しました。これは、開発されたヘリカルアンテナの最初の解析応用でもあります。

マイクロレーザーを使用した Gd2O3 のレーザー誘起アブレーションのプラズマ動力学に対するマイクロ波の影響は定性的に議論されています。高密度アブレーションのシールド効果によるマイクロ波の吸収の遅れが観察されています。プラズマ中へのマイクロ波の伝播は、プラズマの緩和に伴って増加し、その結果、プラズマが膨張し、マイクロ波の持続時間よりも長く続く放出が持続する。プラズマダイナミクスは、Gd2O3 と Al2O3 について一貫して観察されました。

分光分析では、マイクロ波がマイクロレーザーでアブレーションした純粋な Gd2O3 と代替核デブリの両方の発光強度を増強することを発見しました。しかし、低分解能分光計 (λ/5000) では顕著な連続発光が観察され、高分解能分光計 (λ/50,000) ではゼロベースの変動が持続しました。それにもかかわらず、Gd I/Ce I 発光強度比の標準偏差の減少から明らかなように、連続放射とマイクロ波入力によるゼロベース変動は、代替核デブリ中の Gd の定量的検出を妨げませんでした。マイクロ波を使用すると、1.0 mJ を使用した FC-MLIBS の結果と比較して LOD が 60% 減少しました。

この研究は、セラミックマイクロレーザーを備えた MWE-FC-MLIBS を使用した、代替核デブリに含まれる純粋な Gd2O3 と混合された Gd2O3 の分析を報告します。純粋な Gd2O3 では、1.0 kW、1.0 ms のマイクロ波をアブレーション領域に送信すると、放出されたレーザー アブレーションの拡大が 1200 μs まで続くことが観察されました。レーザー誘起プラズマは、最初はマイクロ波が内層と相互作用するのを防ぎます。レーザーエネルギーの影響が弱まるにつれて、プラズマへのマイクロ波の吸収が増加し、プラズマの膨張が加速します。200 µs を超えると、プラズマがサンプルから離れるにつれて、プラズマと空気の相互作用が強化されます。プラズマは 1.0 ミリ秒後 (マイクロ波の持続時間が終了した後) 指数関数的に消滅します。純粋な Gd2O3 の分光分析では、IEF と SNR が対数的に増加しました。これは、プラズマへのマイクロ波吸収の一時的な増加に関連していました。Gd2O3 の濃度を高めることで Gd の検出が可能になりました。検量線は、Gd と Ce の強度比から構築され、MWE-FC-MLIBS 条件と標準 LIBS 条件で等しい傾き値を持ちました。これは、マイクロ波の適用によりスペクトルのゼロベースが増加するように見えても、自己吸収が存在しないことを示しています。マイクロ波を適用すると、検量線の標準偏差が大幅に減少しました。代替核デブリ中の Gd の検出限界もマイクロ波の使用により 60% 減少し、検出限界は 0.187 wt% となりました。

江坂 F.、渡辺 K.、真柄 M.、半沢 Y.、臼田 S. 環境サンプル分析を保護するための全反射蛍光 X 線分光法によるウラン粒子のスクリーニング。J. トレースマイクロプローブテクノロジー。19、487–496 (2001)。

Musazzi, S. & Perini, U. 光学科学の Springer シリーズ 182 レーザー誘起ブレークダウン分光法の理論と応用。http://www.springer.com/series/624 (2014)。

Cremers, DA et al.コンパクトなレーザー誘起破壊分光法 (LIBS) プローブと高分解能分光計を使用して、ウラン、水素、リチウムとその同位体をモニタリングします。応用分光器。66、250–261 (2012)。

論文 ADS CAS PubMed Google Scholar

Freedman, A.、Iannarilli, FJ、Wormhoudt, JC マイクロチップレーザー誘起破壊分光法を使用したアルミニウム合金の分析。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。60、1076–1082 (2005)。

Hartzler, DA、Jain, JC & McIntyre, DL 炭素隔離における CO2 漏洩検知に応用できる、現場での地下水水質モニタリング用の地下 LIBS センサーの開発。科学。議員9号、4430号(2019年)。

論文 ADS CAS PubMed PubMed Central Google Scholar

論文 ADS CAS PubMed Google Scholar

Ikeda, Y.、Soriano, JK、Wakaida, I. マイクロ波支援レーザー誘起降伏分光法における信号対雑音比の改善。タランタオープン6、100138(2022)。

Ikeda, Y.、Soriano, JK、Kawahara, N.、Wakaida, I. マイクロ波増強レーザー誘起降伏分光法におけるアルミナターゲット上での空間的および時間的に分解されたプラズマ形成。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。197、106533 (2022)。

Ikeda, Y.、Hirata, Y.、Soriano, JK、Wakaida, I. マイクロ波増強レーザー誘起降伏分光法 (MW-LIBS) 用の 2.45 GHz 半導体マイクロ波を使用したヘリカル コイルのアンテナ特性。資料 15、2851 (2022)。

論文 ADS CAS PubMed PubMed Central Google Scholar

Al Shuaili、AA、Al Hadhrami、AM、Wakil、MA、Alwahabi、ZT マイクロ波支援レーザー誘起破壊分光法によるパラジウム検出限界の改善。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。159、105666 (2019)。

Khumaeni, A.、Akaoka, K.、Miyabe, M.、Wakaida, I. マイクロ波支援レーザープラズマにおけるマグネシウムの原子励起過程における準安定原子の役割。オプション。共通。479、126457 (2021)。

Chen, SJ、Iqbal, A.、Wall, M.、Fumeaux, C. & Alwahabi, ZT 効率的なマイクロ波支援レーザー誘起破壊分光法のための近接場アプリケータの設計と応用。J.アナル。で。スペクトロム。32、1508–1518 (2017)。

池田 Y.、JA オフォス、若井田 I. 福島の核燃料デブリ スクリーニングのためのマイクロ波強化ファイバー結合レーザー誘起破壊分光法の開発。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。171、105933 (2020)。

Viljanen, J.、Zhao, H.、Zhang, Z.、Toivonen, J. & Alwahabi, ZT 定量的マイクロ波支援レーザー誘起破壊分光法を使用した、バイオマスの熱変換中の Na、K、Ca のリアルタイム放出。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。149、76–83 (2018)。

Khumaeni, A.、Miyabe, M.、Akaoka, K.、Wakaida, I. 核燃料の分析に関連した MA-LIBS におけるマイクロ波支援レーザー誘起プラズマの測定における周囲ガスの影響。J.Radioanal.Nucl.化学。311、77–84 (2017)。

Viljanen, J.、Sun, Z.、Alwahabi, ZT 周囲条件でのマイクロ波支援レーザー誘起降伏分光法。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。118、29–36 (2016)。

Yuji, I.、Kim, SJ & Ikuo, W. ジルコニウム金属のマイクロ波増強レーザー誘起降伏分光法。タランタ オープン 7、100182 (2023)。

Ida, Y. & Soriano, JK マイクロ波増強レーザー誘起大気プラズマと Al ターゲットのアブレーション プラズマの特性の分析。タレント 7、100172 (2023) を開きます。

Ikeda, Y.、Soriano, JK、Wakaida, I. マイクロ波増強レーザー誘起降伏分光法におけるマイクロ波とアルミナ表面の相互作用。オプション。レーザー技術。159、108982 (2023)。

Qi, J.、Zhang, T.、Tang, H.、Li, H. ランダム フォレストと組み合わせたレーザー誘起破壊分光法による考古学的セラミックの迅速な分類。スペクトロチム。アクタパートB At.分光器。149、288–293 (2018)。

Yuji Ikeda & Joey Kim Soriano

JS はデータの収集と図の作成を担当しました。YI は i-Lab, Inc. での実験を監督し、IW は JAEA での分光データの収集を監督しました。著者全員が原稿をレビューしました。

オープン アクセス この記事はクリエイティブ コモンズ表示 4.0 国際ライセンスに基づいてライセンスされており、元の著者と情報源に適切なクレジットを表示する限り、あらゆる媒体または形式での使用、共有、翻案、配布、複製が許可されます。クリエイティブ コモンズ ライセンスへのリンクを提供し、変更が加えられたかどうかを示します。この記事内の画像またはその他のサードパーティ素材は、素材のクレジットラインに別段の記載がない限り、記事のクリエイティブ コモンズ ライセンスに含まれています。素材が記事のクリエイティブ コモンズ ライセンスに含まれておらず、意図した使用が法的規制で許可されていない場合、または許可されている使用を超えている場合は、著作権所有者から直接許可を得る必要があります。このライセンスのコピーを表示するには、http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/ にアクセスしてください。

池田裕也、ソリアーノ、JK、大場博 ほかマイクロ波増強ファイバー結合マイクロレーザー誘起破壊分光法を使用した酸化ガドリニウムの分析。Sci Rep 13、4828 (2023)。https://doi.org/10.1038/s41598-023-32146-x

DOI: https://doi.org/10.1038/s41598-023-32146-x

Scientific Reports (Sci Rep) ISSN 2045-2322 (オンライン)